西池袋TKデンタルクリニックの武末です

今年の抱負のようなものをいくつか考えてみたのですが

先日のブログでも書いたように、

「〇〇をしよう。すべき」ではなく

「〇〇はしない」 という Do not ~ / I will not ~

で全て言い聞かせるようにしてます。

他人にこれを言うのは逆効果であることが多いと思うのですが

自分に使う時には、割と同じ内容でも意識の深いところに

働きかける強さや継続度合いが異なるように感じてます。

例えば 「お酒はなるべく控えよう」ではなく

「昨年のようにお酒をたくさん飲むことはしない。」と言うように

言い聞かせてます。

口腔ケアへの応用としては

「丁寧に歯を磨くようにしよう」ではなく

「おろそかに歯を磨くことはやめよう」と言う風に言い方を変えて

自分自身で思っていた方が、効果が出るタイプの方もいらっしゃるかも

しれませんね。

西池袋TKデンタルクリニック