西池袋TKデンタルクリニックの武末です

今まで数年から数十年にわたって治療やメンテナンスなどで通院いただいた

患者さんが遠くへお引っ越しをされることがあります。

その際、患者さんには3通りの反応があります。

1 引っ越すので通院できなくなるけど、今までありがとう とお礼を言ってもらって

一旦ご縁がなくなる。

2 引っ越すので通院できなくなるけど、知り合いの先生などを紹介して欲しいと

ご希望される。

3 引っ越して遠くなるけど、これまで通り頑張ってTKにきますと言っていただく。

もちろん3がありがたいのですが、できれば1より2の対応ができたら私としても

安心します。

しかし患者さんの引越し先によっては、結局紹介できる歯科医院もまあまあ遠くて

不便だということも多々あります。その場合はお引っ越しをされたあとに、地元で

情報を収集していただき、ご自身で次のかかりつけの歯医者を探してもらうことになるので

やはり心配です。

また、これまで1のパターンで引越しされたけど、結局近所の歯医者に数件行った

ものの、どうしても相性悪く、遠くてもTKに通院されるということも、これも

多いのも事実。

人生が長い以上、どうしてもこのようなことは起きるのですが、せっかくの

ご縁がなくなるより、続くというのは本当にありがたいことだと日々感謝して

おります。

しかしご事情に合わせて、お気軽にご相談くださいませ。

♯ 池袋の歯医者 西池袋TKデンタルクリニック

西池袋TKデンタルクリニック