西池袋TKデンタルクリニックの武末です

読書や勉強、セミナーなどなどインプットをし続ける事は

成長をし続ける上で必要不可欠。

しかし、そのようなインプットをどれだけ行おうとも

アウトプットを行いわない限りは、本当の意味で自分の身には

なって行かないと考えてます。

我々の業界でいうならいくらセミナーや本で勉強しても、

それを患者さんへの治療という形でアウトプットをしない以上は

ほぼ意味がないというか、単なる頭でっかちや机上の空論止まり。

また私の場合は、専門分野において、同業の先生方に講演やセミナーを

行ったり、執筆をすることも大事なアウトプットです。

このような生活(第二の仕事)を行うようになって15年ほどに

なりますが、若い時はとにかくガムシャラに、なんでも引き受けてました。

しかし数年前から、自分なりのルールを持ってコントロールしてます。

それはやはり本分は日常の臨床、つまり患者さんの治療や経営であるからです。

正直外部の仕事が多くなると、忙しくなりすぎて、私の能力では

文字通り「心を亡くしかねない」と思ったからです。

とはいえ、桜の花が咲くまでにかなりの量のアウトプットの場が

待ち構えております。そしてそのための準備でてんてこ舞いです。

コントロールしてもこれなので、やはり私にはそこそこの量を

そこそこの頻度でお受けするというスタイルが合ってるようです。

西池袋TKデンタルクリニック