西池袋TKデンタルクリニックの武末です

昨夜は442年ぶりの天体ショー 皆既月食&天王星食の日でした。

なんとなく記憶にはあったもののすっかり忘れてました。

しかし仕事終わってクリニックを出ると、ちょうど多くの人が空にむかって

スマホを傾けていたので、すぐに思い出しました。

私も一応スマホでの撮影を試みましたが、肉眼で見てるものとは似ても似つかない

画像しかとれなかったのですぐに諦めて、自分の目でみることに集中した

時間を過ごしました。

次は322年後ということらしいです。

そんな数字をみるとつい天体の重なりなのでこれは確率の問題だとすぐ考えてしまう

自分がいますが、昨日の天体ショーはそんな私の考えを忘れさせてくれるくらいに

幻想的なものでした。

みることができたこと、そして家族と一緒に見られたこと。

いろんなことに感謝をした1日でした。

西池袋TKデンタルクリニック