西池袋TKデンタルクリニックの武末です

先日のブログにて世界の大学の歯学部ランキングの記事を投稿しましたが

実は本日、日本における歯科医師国家試験の合格発表でした。

ちなみに母校である東京医科歯科大学は62人が受験して51名合格

11人の後輩は涙を飲んだことになります。来年に期待しましょう。

SNSなどではすでに続々とお子さんや知り合いなどの合格を祝う投稿が行われてます。

記事によりますと

全体での出願者数3,852名、受験者数3,284名、未受験者数568名、合格者数2,123名。

全体の合格率は64.6%

新卒での出願者数2,615名、受験者数2,103名、未受験者数512名、合格者数1,687名。

新卒の合格率は80.2%。

既卒での出願者数1,237名、受験者数1,181名、未受験者数56名、合格者数436名。

既卒の合格率は36.9%。

国立・公立大学の平均合格率は75.7%、私立大学の平均合格率は61.2%となった。

以上のようですね。

先日の記事では国家試験の合格率などに目を奪われずに・・・なんて書きましたが

やはり当事者だけでなく関係者の方々にとっては、とても大事な

発表ですよね。

まずは合格したみなさま おめでとうございました。

これからがスタートですね。私もそんな25年前の自分のときのことを思いながら

皆さんに負けないように頑張ります!

西池袋TKデンタルクリニック