西池袋TKデンタルクリニックの武末です

先日 世界歯学部ランキング2022 なるものが発表されたらしく

母校である東京医科歯科大学歯学部は昨年の5位から1つランクダウンを

したものの国内では1位をキープ 全国でも6位という評価をいただいた

そうです。

https://www.dent.tmd.ac.jp/qs.html

コロナ前には何度も足繁く通ったチューリッヒ大学や、ベルン大学

イエテボリ大学など、個人的にも馴染みのある大学が名を連ねる中

こんな大学もトップ10なんだと少し驚く大学も目にしました。

もし今回の評価に私自身が寄与できてる部分があるとしたら
Employer reptation (企業や雇用者による卒業生の評価)という部分で

しかなく、そのほとんどは大学に残って研究を続け素晴らしい論文を

評価されつづけている皆さんのおかげです。

たしかに母校は私が受験する前から現在に至るまで、国内では

とても高い評価を受けていますが、国家試験合格率などにおいては

日本一ではなくなって久しい気がしますし、全ての面で圧倒的なのか?

と尋ねられたら怪しい気がしてました。

そんな中で、このような明るいニュースは卒業生の一人として

大変誇らしく思います。

と同時に、そんな素晴らしい大学の卒業生であるという自覚のもと

常に恥ずかしい診療や生き方をすることがないように、日々の精進というのも

自身に課し続け、後輩たちの目標にもなれるように研鑽をつむことの必要性を

強く感じたお知らせでもありましたので、みなさんに共有さえていただきたいと

おもい、今日はこんな投稿をさせていただきました。

 

西池袋TKデンタルクリニック