西池袋TKデンタルクリニックの武末です

 

このところ様々な日用品が数%の値上げという報道を耳にします。

 

今に始まったことではありませんが、この数%も何度も繰り返されると

場合によっては5割の値上げになったりするものもあります。

 

これは金利や投資にでてくる複利の効果ですね。

 

かのアインシュタインが言った有名な言葉を思い出します。

 

実は我々の業界においても、この波は当然起こっております。

 

材料やメーカーにもよりますが、私が開業した2011年と比較すると

すでに3割以上も値上がりしてるものも少なくありません。

 

当院は、私の理念から、開業以来、消費税の税率が変わったこと以外で

保険外治療における治療費の値上げは行ってきませんでした。

 

小さいクリニックでもありますから、2割程度の値上げであれば、

なんとかスタッフやドクターの工夫や努力で維持できると判断してきました。

 

ただし、今回あるメーカーから言われた6〜8%の値上げに関しては

さすがに我々のできる範囲を超えてしまいそうな部分が大きいように思います。

 

まだ細かい計算や見通しが立っておりませんが、開業以来1度も行って

いなかった治療費の見直し(実質の値上げ)をしなくてはならない

曲面に差し掛かっております。

 

また詳細が決まり次第、早めにお知らせをするようにいたしますが

できればしたくない「値上げ」

 

なんとかならないか?  もう少しだけあがいてみるつもりです。

 

西池袋TKデンタルクリニック