西池袋TKデンタルクリニックの武末です

例年はお盆休みは診療をして、少し時期をずらして夏季休暇を

とることがほとんどでした。

海外への研修などが多いので、そちらの日程に合わせてお休みを

とるようにしてましたが、今年はご存知の通り、コロナの影響で

すべての海外研修が中止になりました。

そのため、夏の休みは世間に合わせるような形でお盆にやすみましたが

もう年末年始の予定をたてなければならない時期ですね。

そこで現在の予定としては12月29日の午前中まで診療を行なって

午後大掃除、 2021年年始は1月5日の火曜から診療開始という

予定にしてます。

ただ、すこし変更があるかもしれませんので、正式に決定したら

またお知らせいたします。

まもなく8月が終わりますね。つまり1年の 3/4が終わってしまうこと

になりますが、本当にコロナに翻弄され続けた2020年ここまで。。

コロナへの解釈も随分変化をしてきましたが、コロナだけではなく

感染症と人間との関係は、基本的にずっと続くわけです。

私見ですが、人間がどこまでその叡智を発展させたとしてもウィルス

や自然などを凌駕するところにはいくことはないと思います。

やはり大事なのは謙虚な姿勢と油断なき生活。そしてやはり感謝する気持ちは

つねに持ち続けたいと考えてます。

 

西池袋TKデンタルクリニック