西池袋TKデンタルクリニックの武末です

我々の業界では初めて来院される患者さんのことを「初診」の患者さんと呼んでます。

基本的に当院では患者さんの診療を30分単位(一部45分もあり)で予約をお受けしている関係で、開業してしばらくは、初診の患者さんからの予約であっても30分の空いてる予約の枠に受けていました。

しかし、数年前より現在では初診の方は原則60分での予約を受けるようにしています。

それは、問診をしたり、診察をしたり、写真をとったりという治療以外の時間に多くを費やす必要があるからです。30分の時間しかないとその時間が十分にとることができず、結果として診断に基づく治療もしっかりと行うことができないことが多いからです。

そのような理由から、初診の患者さんをすぐに受け付けられる頻度はそれほど多くなく、一方、既存の患者さんであれば、すでに多くの情報をこちらで把握しているため、30分の時間でも十分に治療が可能になります。

多くが既存の患者さんからのご紹介で初めて来院していただくことが多くなって大変ありがたいのですが、十分な時間がとれるときにのみ予約を承るという体制であるため、予約が先になってしまうことがあり得るということをどうぞご理解いただけると幸いです。

西池袋TKデンタルクリニック